RUFUPEDIA

流行、するかもしれない語の百科事典

くき

くき:くき プラスドライバーで釘の頭をグリグリしすぎてもはやどうにもならなくなった、ちょっとした世界の終わりのようなあれのこと。 Thank you for reading.

3高(女性バージョン)

3高:さんこう 高度経済成長期の理想の男性像、「高学歴・高収入・高身長」を経て、ヘロヘロな日本においては「3中」や「4低」がいい(ググれください)のではないかという説があるが、いずれにせよ男尊女卑が云々かんうん言われている世の中において、何故…

ファーストハンド

ファーストハンド:ふぁーすとはんど 諸説あるが、「指(手)の動きが速すぎて、ゆっくり動いてるようにか見えないけどめっちゃ速い」エリック・クラプトンのスローハンドの逆で、「一瞬でできるであろうタスクを投げたので余裕も余裕でそのくらいは終わってい…

エラリ

エラリ:えらり バルト三国のこと。エストニア・ラトビア・リトアニア。は、どう考えても覚えられないので、単にそれぞれの国の頭文字を足しただけ。 Thank you for reading.

トニィ

トニィ:とにぃ プライベートの人間関係の煩わしさなどからファーラフェイして仕事に引き籠った状態の人のこと。仕事という聖域はほぼほぼ誰にも侵せないため、前述のような煩雑さからの自己防衛策としてはとても有効な手段。 Thank you for reading.

ジュリジュリ

ジュリジュリ:じゅりじゅり 長い間放置していた電化製品などの電池を替えてみようとしたところ、電池から出てきていた、日常生活で触れられそうなものの中ではこれ以上ない程に身体に有害そうなあれのこと。 Thank you for reading.

スィン

スィン:すぃん 窓や鏡などをピカピカに拭いた後に、よく見るとまだ残っている、ちょっとムカつくガラスや鏡などに付いている拭いたあとあれのこと。 Thank you for reading.

おんきらぎらさんどえいぎゃんぐうぞんはったそわか

おんきらぎらさんどえいぎゃんぐうぞんはったそわか:おんきらぎらさんどえいぎゃんぐうぞんはったそわか 真言風のただのひらがなの文字・音の列。真言とは密教の、仏様たちに伝わる真理を表す秘密の呪文のことで、唱えると功徳を得られるという有り難いワー…

セロトニン、ドーパミン、オキトキシンが出ている時

セロトニン、ドーパミン、オキトキシンが出ている時:せろとにん、どーぱみん、おきときしんがでているとき 「幸せとは何か?」というわりと人類の永遠のテーマに終止符を打つ語。 「お腹がいっぱい」「愛している人と過ごす時間」「危険を感じないこと」「…

ゴミュニティ

ゴミュニティ:ごみゅにてぃ 居ても何にもならない無為な人たちとの輪のこと。エゴやカルマが大きく、他者の幸福より自己の目先の幸福を最優先させようとしてきたがために、一生欠乏感や不幸が付き纏う可哀想な人たちの集まり。良い人風の人が多く、また、稀…

アルティマ食材

アルティマ食材:あるてぃましょくざい 世界には、ビタミンCと食物繊維以外のすべての栄養素を含むほぼ完全栄養食「卵 (鶏卵)」や、ヒトが生きるのに必要なすべての栄養素を含む人工完全食「COMP」などがあるが、そういうのではなく、 キウイ ( 毛むくじゃら…

人に聞け神

小学生に聞け神:しょうがくせいにきけかみ ググレカスを対義語にしてみたもの。天界も現世も含め、中間管理職は忙しい。の意。 Thank you for reading.

新国立葬儀場

新国立葬儀場:しんこくりつそうぎじょう かつてバブルの折に、環七沿の旧マツダのショールーム(現葬儀場)の設計においてあまりに遊園地なもの(ポストモダン : 歴史的なエッセンスやアイコンなどをリバイバル)を建ててしまったが故にスターダムから滑落、一…

DDS

DDS:でぃーでぃーえす 「DDS = ど、どうしよう」の意。 何年も会っていなかった遥か昔の友人グループの一人が「酒に酔ったのが原因で道端で車にひかれて意識不明の重体になった。」という連絡をするLINEグループやトークが形成され、それに関する対応やコメ…

いわし

いわし:いわし 石と岩のあいだのなんとも言えないサイズの鉱物のこと。どちらも「い」で始まるため、いっそのことと思い、とある魚と同じ名前にし、世の中に小さなパルプンテを起こすことを意図して生み出された語。 いしわでは顔が紅潮した政治家が想起さ…

天御中主様、出直してこい

天御中主様、出直してこい:あめのみなかぬしさま、でなおしてこい 古事記でこの世の中を創ったとされる造化三神のうちのお一方で、アマテラスオオミカミより偉い神道のグレーテストゴッド、「天御中主(様)」。 知名度の低いゲームなどには意外と登場してお…

えー?あーい。

えー?あーい。: えー?あーい 英語で「Pardon me?(今なんつった?) 」「Yes, Sir. (御意) 」の意。AIが職を奪う、AIがうんちゃらかんちゃら、AIが…。 えー?あーい。という、"人間的な、あまりに人間的な"意識において仕事をしてる人たちにとってはシンギ…

チョロQる

チョロQる:ちょろきゅる あれ?あいつ最近いなくね?という人が一夜とまでは言わないまでも、数々のシガラミから徐々に距離を置きつつ、光速のごときスピードでそれらをチョロまかし、遥か輝かしい人生のネクストステージに行ってしまうこと。集団から距離…

キャリスマ店員

キャリスマ店員:きゃりすまてんいん コンビニやスーパー、チェーンの牛丼屋やレストランなど、いかに「その人らしく」、ではなく、マシンのように働く事が求められる場で、やたらオーバーアクション、必要以上に気持ちを込めてくる等、薄味(うすきみ)の悪い…

ソックス

ソックス:そっ↑くす こっそり夜の大人の営みをすること。また、靴を履く際などに足に身に付ける袋状の衣料。 石田純一氏は前者に関しては愛好者だが、後者は好まない。 Thank you for reading. ↓ ブックマークで覚えておいて頂けましたら幸いです : )

ワンドロップ

ワンドロップ : わんどろっぷ 愛していたのは確かだとしても、別れてから相当の時を経たのに元カノ・元カレに私的なインスタグラムなどのSNSのアカウントにフォロー申請がくる、やや背筋の凍る現象のこと。 「タンタン、タン、ツカ、タンタン、タン、ツカ」…

元気ー?!封じ

元気ー?!封じ:げんきー?ふうじ もはや特に興味のない、当人にとって過去の人となった人物の話題を友人などに持ちかけられた時に、その人物のみならずその人物の話題までをも封じるための語。 「元気なら良かった。」とすることで別の話題に移れるが、さ…

諸行有常

諸行有常:しょぎょううじょう 全ての物事は移り変わり、一つして同じ物事や事柄はないという一つの真理「諸行無常」。 ならいいのに、また飲み過ぎた、また親と喧嘩した、また振られた、またお金使い過ぎた、またしょうも無い恋愛をした、また寝坊した、ま…

明日やろうは明日やろう

明日やろうは明日やろう:あしたやろうはあしたやろう しなやかに生きるためのスローガン。 Thank you for reading. ↓ 各種よろしくお願いいたします。

これだから最近の年寄りは

これだから最近の年寄りは:これだからさいきんのとしよりは 元来「これだから最近の若者は」という、お年寄りが若者の未熟さを批判的に言うフレーズ。古代エジプトの壁画にも書かれていたというどうのしようもない非生産性の結晶のような構図だが、廃れゆく…

ゴリンピック

ゴリンピック:ごりんぴっく 日本で開催されるオリンピックのこと。 世界に通用する日本語としては「manga」geisha」「kimono」「sushi」「sukiyaki」「hancho」などがあるが、いずれも日本固有のものがほとんどでしかないため、「five circles = gorin」を…

ネズミ返しの法則

ネズミ返しの法則:ねずみがえしのほうそく 好きな人には好かれず、そうでない人には好かれる、恋愛で度々起こる不毛な現象のこと。好きでない人に好かれても高台の上にある穀物 ( 愛情や、お金、セックス、楽しいデートやときめき、助け合うことや、素晴ら…

レゴ

レゴ:れご 久保健英選手のこと。また、久保選手の正確無比なプレイや緻密なゲームの組み立てのこと。 ※ 二文目にあるように、筆者は久保選手が本当に大好きです。 Thank you for reading.

テペキョの、テぺアの

テペキョの、テペアの:てぺきょの、てぺあの 24時を回るか回らないという時間帯に、「今日や明日」が、24時前の今日なのか明日なのか/24時を過ぎてからの今日なのか明日なのか がゴチャつく現象が起きたときに「24時を過ぎてからの = (時計の短針が頂点に…

ゆすり世代

ゆすり世代:ゆすりせだい ゆとり世代、さとり世代、に次ぐ、これから来るべき若者たちを言う言葉。ゆとりださとりだ、やる気がない購買欲がない、などと「"高度経済成長期の日本"と"現在のとっくにグローバル化された日本ひいては世界"」という状況比較をま…